11月28日の投稿でアナログ時計のアプリケーションを紹介しましたが、それにちょっと手を入れて、アラームタイマを作ってみます。まずは、10秒固定でカウントダウン表示するようにしてみます。
NetBeansで、適当な名前でJavaFXプロジェクトを作ります。今回は、package名を設定することにし、「timer」を指定しました。ファイル名も何でも良いのですが、「AlarmClock.fx」としました。
まず、11月28日に投稿したコードをそのままコピーしてファイルに貼り付けます。
次に、コードの先頭にpackage宣言
package timer;
を追加します。次に、Timerクラスのminutesとhoursの型をIntegerに変更します。
public attribute minutes: Integer;
public attribute hours: Integer;
更に、Timerクラスに次の4つのattributeを追加します。
public attribute count: Number;
public attribute startTime: Number;
public attribute elapsedTime: Number;
public attribute remainingTime: Number;
そして、Timer.elapsedの設定コードの「continue if true」の部分を「continue if running」と書き換えます。
attribute Timer.elapsed = bind if running
then [1..10] dur 1000 linear while running continue if running
else 0;
次に、Timer.elapsedの置換triggerアクションの定義を次のように変えます。
trigger on Timer.elapsed = value {
var now = new Date();
elapsedTime = now.getTime() / 1000 - startTime;
remainingTime = count - elapsedTime;
running = if (elapsedTime >= count) then false else true;
seconds = remainingTime % 60;
minutes = ((Integer)remainingTime / 60) % 60;
hours = ((Integer)remainingTime / 60) / 60;
hours = if (elapsedTime >= count) then 0 else hours;
}
そして、Frameインスタンスの定義の前に次の行を追加し、
var date = new Date();
Frameインスタンス内のTimerインスタンス生成コードを、次のように変更すれば完成です。
var t = Timer {seconds:10, minutes:0, hours:0, count:10,
startTime:(date.getTime() / 1000), running:true}
とりあえず、カウントダウンする10秒は、ハードコードしました。最後に全体のコードを載せておきます。
package timer;
import javafx.ui.*;
import javafx.ui.canvas.*;
import java.util.Date;
import java.lang.Math;
import java.lang.System;
public class Timer {
private attribute elapsed: Number;
public attribute seconds: Number;
public attribute minutes: Integer;
public attribute hours: Integer;
public attribute count: Number;
public attribute startTime: Number;
public attribute elapsedTime: Number;
public attribute remainingTime: Number;
public attribute running: Boolean;
}
attribute Timer.elapsed = bind if running
then [1..10] dur 1000 linear while running continue if running
else 0;
trigger on Timer.elapsed = value {
var now = new Date();
elapsedTime = now.getTime() / 1000 - startTime;
remainingTime = count - elapsedTime;
running = if (elapsedTime >= count) then false else true;
seconds = remainingTime % 60;
minutes = ((Integer)remainingTime / 60) % 60;
hours = ((Integer)remainingTime / 60) / 60;
hours = if (elapsedTime >= count) then 0 else hours;
}
var date = new Date();
Frame {
var t = Timer {seconds:10, minutes:0, hours:0, count:10,
startTime:(date.getTime() / 1000), running:true}
title: "JavaFX アラーム"
height: 225
width: 215
onClose: operation() {System.exit(0);}
content:
Canvas {
content:
Group {
var font = new Font("Dialog", "PLAIN", 15)
var secs = bind t.seconds
var mins = bind t.minutes + secs / 60
var hrs = bind t.hours + mins / 60
content:
[Rect {
height: 225
width: 225
fill: white
},
Circle {cx: 100, cy: 100, radius: 80, fill: white, stroke: black, strokeWidth: 1},
Group {
transform: translate(100, 100)
content: foreach (i in [1..12])
Text {
var radians = Math.toRadians(30 * i - 90)
transform: [translate((70 * Math.cos(radians)), (70 * Math.sin(radians)))]
content: "{i}"
valign: MIDDLE
halign: CENTER
}
},
Group {
transform: translate(100, 100)
var hourHand =
Line {x1: 0, y1: 0, x2: 0, y2: -35,
strokeWidth: 4, stroke: black
transform: bind rotate((hrs * 30), 0, 0)
}
var minuteHand =
Line {x1: 0, y1: 0, x2: 0, y2: -55,
strokeWidth: 2, stroke: blue,
transform: bind rotate((mins * 6), 0, 0)
}
var secondHand =
Line {x1: 0, y1: 0, x2: 0, y2: -75,
strokeWidth: 1, stroke: red,
transform: bind rotate((t.seconds * 6), 0, 0)
}
content: [hourHand, minuteHand, secondHand]
},
Circle {cx: 100, cy: 100, radius: 3, fill: black, stroke: black }]
},
}
visible: true
}
0 件のコメント:
コメントを投稿